海辺から半歩下がって綴る《ドラマ・映画の話》

海辺でのんびりするのも、本もドラマも映画も好き!つまらなくても、面白くても、見たままログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

M1グランプリ2022 鑑賞記「時代を掴んだのは誰だ」

あれ?ビデオ録れてない。楽しみにしていたのに・・・。大失敗。 (↓この記事にあるように期待していた) seaside-peace.hatenablog.com 見たらもうヨネダ2000じゃん。しかも審査中。8番手って、ああああ! ということで、時代にすでに乗り遅れて、後から…

女芸人No.1決定戦 THE W 2022 感想

女性芸人№1ついに決定! 12月10日(土)日テレ系にて女性芸人№1を決定するTHE W 2022が放送されました。これまでのTVの歴史を振り返ると、笑いと女性の掛け合わせは、あまりよくないのでは?というのがありますよね。もちろん、メジャーになった女芸人も多…

M1グランプリ 2022 決勝進出の面々は⁈

サッカーW杯が盛り上がっている裏で、「M1 グランプリ2022」も着々と決勝進出のメンバー(ファイナリスト)が決定されていました。 7261組の中から、残っているのは次の9組です! ・真空ジェシカ ・ダイヤモンド ・ヨネダ2000 ・男性ブランコ ・さや香 ・ウ…

7月期ドラマ「石子と羽根男」は良き

半歩遅れて2022年7月期のテレビドラマを振り返る 個人的には「石子と羽根男ーそんなことで訴えます?」(TBS・金曜22時)が、2022年7月に始まった地上波ドラマの最優秀賞でした。 放送されている全ドラマを見ているわけではないので、後から知ってもっと面…

キング オブ コント2022 「濃~い笑いの時間をありがとう!」

キング オブ コント2022 とは 2022年10月8日TBSにて、放送された、「No.1コント芸人」を決める笑いの祭典です。 今年で第15回を迎えました。漫才No.1を決定するM1グランプリのコント版といった番組です。審査員は、昨年に引き続き2回目となる、旬のコント…

朝ドラ ちむどんどん 完結! 感想②

不可解な行動をする登場人物たち、最終回まで完走 ついに、2022年9月30日、問題作、「ちむどんどん」が終了しました。 沖縄、やんばる地方から、1972年に、美味しいものを食べたい!と言って、孤立無縁で高卒の暢子が上京し、料理人を目指すというストーリー…

橋本 愛・主演 ドラマ「家庭教師のトラコ」感想

「家庭教師のトラコ」とは 2022年7月からの日テレ系ドラマ。主演は、橋本愛さん(根津寅子役)です。 連続テレビ小説「あまちゃん」(2013)足立ユイ役のイメージが強烈だった橋本愛さん。日テレ系のこの枠では、今回の脚本の遊川和彦さんの「同期のサクラ」…

はるか貫禄!カレン大健闘!IPPON 女子グランプリ

大喜利の人気番組 IPPONグランプリの特別編 2022年6月25日フジテレビで、あのIPPONグランプリの女性芸人・女性タレント版が行われました。めちゃめちゃ笑いましたよ! まずは女性芸人部門。 出場者は、箕輪はるか(ハリセンボン)、加納(Aマッソ)、イワク…

【バチェロレッテ2】完結・9話/番外編10話 感想

9話 美紀さんのご家族とのご対面とツーショットデート 美紀さんのご家族代表のお母さんに、マクファーと長谷川さんがそれぞれご対面。そのあと、それぞれとラストのツーショットデートがありました。最初に会ったのは、長谷川さん。お母さんは、バスケット…

【バチェロレッテ2】7・8話 鑑賞しました

7話 日本へお帰りなさいませ〜 男性陣のご実家訪問 美紀さん、三人のご実家へ。以下ネタバレアリです。 まずは、ジェイデンさん。南太平洋の島に住むご実家には電話で話し、ホストファミリーと千葉でご対面。素晴らしいホストマザー&ファミリー。美紀さん何…

【バチェロレッテ2】6話 感想

全員でランチ&ツーショットデート&2on1 まずは、ランチを仲良く、全員で美紀さんを囲んで食べ、「チェンマイもそろそろ最後ということで、思い出に残っている出来事は?」などと和やかなトーク。 5人それぞれのキャラが表れ、「俺の中で、美紀さんは天使…

【バチェロレッテ2】4〜5話 感想

4話前半 ムエタイデートか2on1デート どちらに選ばれても、ハードです。 ムエタイデートに選ばれたのは7人。ジェイデンさん、美留町さん、阿部さん、マクファーさん、山邉さん、田村さん、長谷川さん。田村さんは体調不良で欠席。スポーツマンはいいとして…

【バチェロレッテ2】2〜3話 感想

第2話 まとめ ネタバレあり 今回、タイがロケ地。水着や薄着が多いので、モデル、スポーツ選手が映えるシーンは多いです。そんな中、川でボート漕ぎ競争が行われました。インドア派には不利ですね。 2チームに分けて競争し、勝った方が、美紀さんとバーベキ…

バチェロレッテ・ジャパン2 1話 感想

2022年7月、バチェロレッテ・ジャパン シーズン2が開幕! AmazonPrimeの人気婚活リアリティショー「バチェロレッテ2」を凝りずに見ています。(というのもシーズン1では、え?というラストだったので) 今回のバチェロレッテ(選ぶ側の独身女性)に選ばれ…

朝ドラ ちむどんどん 感想①

概要 NHKの朝の連続テレビ小説、2022年4月からの作品。1960年代沖縄のやんばる地方を舞台にスタート。料理人を目指す暢子が繰り広げる物語。 2022年5月までのあらすじ ネタバレあり 幼少期、暢子の家族は両親と兄、姉、妹の5人で仲良く、沖縄本島のやんばる…

映画 青春デンデケデケデケ〜大林宣彦作品〜感想

最近の人も観ていてほしい昔(1992年公開)の映画の一つです。 バンドの映画っていろいろあるけど、これは染みる。最後の防波堤のシーンでジーンときてしまう。 高校生のバンドがプロになるとかそういうのではなくて、文化祭で盛り上がるっていうところがピー…

朝ドラ:カムカム エブリバディ--感想--

テーマは英語?安子さんの人生をもっと知りたい 2022年4月朝ドラが切り替わりました。 前作「カムカム エブリバディ」完結。まず、まとまった作品ではあります。 最近、取り止めなく崩壊するストーリーもあり得る朝ドラ枠でしたが、今回はまとまったので、そ…

見ごたえあった「お笑い実力刃」

「お笑い実力刃」が終わってしまった 2022年4月、何が残念って「お笑い実力刃」が終わってしまったことでしょう。 サンドウイッチマンとアンタッチャブルの司会進行が見やすい。 それでもって、さまざまな芸人さんの漫才、コントなどのネタがじっくりと見ら…

「ミステリと言う勿れ」&「ゴシップ」

2022年1月期のフジテレビ系ドラマ なんか、主人公がもわっとしたヘアスタイルで無表情で、頭脳明晰で仕事ができるってタイプがそろってましたね、フジテレビのドラマに。 菅田将暉の整(ととのう)と黒木華の凛々子(りりこ)の共通点 ・もわもわのヘアスタ…

ドラマ「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」の感想

2022年1月の日テレ系ドラマ「ムチャブリ!」 主演は高畑充希、主要なほかのキャストは、松田翔太、志尊淳、夏帆、荒川良々、神保悟志など・・・ あらすじ: 主人公の高梨雛子(高畑充希)はカリスマ社長・浅海寛人(松田翔太)の秘書だった。秘書の頃から、…

映画「花束みたいな恋をした」〜感想〜

心構えなく見始めたら、なんかすごい本格的な脚本じゃない?と引き込まれてしまい、久しぶりにホントのラブストーリーを見たような気分です。 以下、感想メモ〜ネタバレありです。 まず、攻殻機動隊の押井守監督が出演しているシーンがあってびっくりしまし…