海辺から半歩下がって綴る《ドラマ・映画の話》

海辺でのんびりするのも、本もドラマも映画も好き!つまらなくても、面白くても、見たままログ。

最終回放送終了で「ふてほど」ロス! 「不適切にもほどがある!」6~10話・各話の感想

6話で純子が令和にやってきた! 可愛い子には旅をさせよって言うけどさ、「純子は未来に行かせよ」ですね。6話で未来に行ったことにより、すごく成長しました。なんで未来に行くことになったかというと…。 まず、小川市郎(阿部サダヲ)がいったん過去に帰…

宮藤官九郎×阿部サダヲ ドラマ「不適切にもほどがある!」第5話までの感想

期待を超えてきた宮藤官九郎ドラマに注目! コロナが社会に打撃を与えて数年たち、昭和も本当に遠くなった気がする今日この頃。毎週の放送を楽しみにするドラマがあるって素晴らしいですね。 2024年1月期はTBS金曜22時からの「不適切にもほどがある!」がダ…

第29回IPPON グランプリ チェアマン代理 バカリズムで開催

IPPONグランプリ 大喜利番組として面白さ健在 2024年2月3日の第29回大会は、松本チェアマンが欠席し、過去28大会中27回出場、優勝は6回に及ぶバカリズムが「お台場笑おう会」という営利団体からの依頼ということで(笑)、チェアマン代理を務めました。 バ…

解散間近「和牛」〜記憶され記録に残る漫才師〜

お笑いコンビ「和牛」の解散のニュース 2023年12月12日、お笑いコンビ「和牛」が2024年3月末に解散すると発表されました。 M1グランプリという漫才の頂上決戦を謳ったコンテストに、2015年~19年まで5年連続で決勝出場を果たし、3年連続2位という惜しすぎ…

M1グランプリ 2023 :お祭り感の中、ヤーレンズ・令和ロマンが大接戦!

今年のM1はギスギスしてないお祭り感 マヂカルラブリーが出ていたころなど、結構「笑いの格闘技」感が強かったんですが、今年は、真剣な大舞台ではありますが、お祭り的な雰囲気を強く感じました。 審査員は、中川家・礼ニ、サンドウィッチマン・富沢、ナイ…

No.1女性芸人決定戦 THE W 2023 ~栄冠は「紅しょうが」の手に~

笑いの種類いろいろの女性芸人の大会 日テレのお笑いコンテスト「THE W」。 女性芸人というくくりで、多種多様なジャンルのパフォーマーが競うため、どちらが優れているのか分かりづらい大会です。 とはいえ、キー局のお笑い杯でNo.1の称号を得ることは、売…

複雑系アクションアニメーション「進撃の巨人」完結!

流行ってから10年たっても深いなあ 人に勧められて、結構はまってアニメ版をみていたのは何年前だったかな。でもそのときのシーズンが結局最後じゃなかったんですよね。なので、ラストどうなったのか気になっていました。 テレビアニメの各シーズンの放送…

激戦!キングオブコント2023:10組のネタの感想

新KOC王者はコンビ名に難あり? 2023年10月21日TBSで「キング オブ コント 2023」が放送されました。 出場者は、出場順に「カゲヤマ」「ニッポンの社長」「や団」「蛙亭」「ジグザグジギー」「ゼンモンキー」「隣人」「ファイヤーサンダー」「サルゴリラ」「…

7月期気合が入っているドラマ②「VIVANT」

商社マンって砂漠でサバイバルするの? 2023年夏、テレビドラマも熱い。TBS日曜劇場「VIVANT」もその筆頭です。なにしろ砂漠の空撮とか、モンゴルの大草原のようなところを馬で疾走するとか、スケールが大きい。 前情報なく見たので、何かをしながら気楽に見…

7月期気合が入っているドラマ①「最高の教師」

2023夏ドラは豊作 猛暑日の最高日数を記録した2023年夏、テレビ離れが叫ばれるなか、逆にテレビドラマは濃い作品が多いです。 暑い日に屋内でテレビという人にはうれしいですよね。 例えば日テレ土曜22時「最高の教師」は、初回に見てびっくりしましたね。ス…

バチェラー5 第9話ラストローズと10話座談会の感想

バチェラー5 見終わりました。感想メモ。ネタバレアリです。 結局泣き落としなの?! 最終結果を見ての感想は、まずそれでした。 容姿の可愛さ、コミュ力などを兼ね備えた大内さんは、何故あんなに涙を流し、自分を弱い者だと見せてくるのでしょうか。長谷川…

バチェラー5 第7・8話 女性の実家&スタジオトーク

7話:舞台は日本、バチェラーは女性の実家巡り バチェラー5視聴中。第7話の感想とメモです。ネタバレあり。 4から6話がすごすぎて、ご実家(とは限らないこともあるらしいですが)訪問&ご家族との面談では波乱はないんだろうなという気分です。 一人目は…

バチェラー5 第6話 ◯◯さん大逆転

驚異の巻き返し・メキシコ編最後の回 バチェラー5視聴中。第6話の感想メモです。ネタバレアリ。 メキシコ最後の回、どの女性もそれぞれ素敵だし、可愛いし、結婚相手に相応しいように思えてます。それなのに、5人から3人にしぼらなければならないんだって!…

バチェラー5 第5話 物議を醸したストールンローズ

ストールンローズ投入 バチェラー5視聴中。5話を見終わりネタバレ感想をメモします。 メキシコ編も後半戦。残った女性は7名。今回も波乱がありました。想像以上の混乱ともいえるかも。 まず、坂東さんが今回は、カクテルパーティーなしでローズセレモニーに…

バチェラー5 怒涛のエピソード4 感想

第4話 死者の日ダンスと過酷な2on1デート バチェラー5視聴中。4話を見終わりネタバレ感想をメモします。 メキシコ編も後半戦。残った女性は9名。個人的には、3話までで、バチェラーへの一途な思いが随一だった輿水リサさん、その次に熱い竹内理恵さんが面…

バチェラージャパン5 1~3話:感想

今回のバチェラージャパンは・・・ 2023年8月3日から、Amazonプライムで配信が始まったバチェラー・ジャパンのシーズン5。5代目バチェラーは長谷川惠一さん、37才。バチェロレッテ2に出演したバスケットボール選手だった人で、今はパーソナルトレーナー…

第28回IPPONグランプリ バカリズム優勝 --2023 May--

2023年5月「IPPONグランプリ」が1年以上ぶりに、開催されました。 第28回ということですが、今回も面白い。 Aブロック Aブロックは、画面見て右からバカリズム、粗品(霜降り明星)、かたまり(空気階段)、ユースケ(ダイアン)、秋山竜次(ロバート)の順…

THE SECOND ~中堅以上の漫才師No.1決定戦~の感想

「THE SECOND」という試み 2023年5月20日、フジテレビで、漫才の賞レースが生放送。その名も「THE SECOND」。結成16年以上の漫才師が、トーナメント形式で戦います。 予選を戦い、勝ち上がってきたのは、8組。2組ごとにぶつかって、勝った方が次へ進む方…

すず×廉プラス夏木マリ=ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」

ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」 2023年1月、北川悦吏子さん脚本のドラマがありました。 ◇あらすじ◇(ネタバレ) 九州から東京へ婚約者の彼に式の相談に来たそらまめ(広瀬すず)と音楽の道を歩むアーチストの卵の音(永瀬廉)が道すがら何度も出会う。…

「ブラッシュ アップ ライフ」の感想

書いたのに消されてしまう記事 怖い。人生を何回もやり直すドラマの記事を何回も書いたのに、そのたびに消されている!保存されてない! バカリズムの怨念でしょうか。 何度も繰り返し書き直して疲れてます。 要は、面白かったよ。と言いたかった。同じバカ…

ドラマ「大奥」視聴中! 映画でも十分だったけれども

よしながふみ「大奥」は面白い よしながふみの漫画が面白いから、映像化したくなるのもわかります。でもすでに映画も良かった「大奥」なので、なぜいま(2023年1月)NHKがドラマにしたのかしら?とは思います。結構重い場面もあり、テレビドラマではどうなの…

おすすめ!映画「サマーフィルムにのって」

半歩遅れてご紹介します。 面白かった映画「サマーフィルムにのって」(2020年製作) 監督:松本壮史 脚本:三浦直之 松本壮史 主演:伊藤万理華 ジャンル:SF、青春、恋愛、時代劇、自主映画撮影もの あらすじネタバレ! 高校映画部に所属するハダシ(伊藤…

M1グランプリ2022 鑑賞記「時代を掴んだのは誰だ」

あれ?ビデオ録れてない。楽しみにしていたのに・・・。大失敗。 (↓この記事にあるように期待していた) seaside-peace.hatenablog.com 見たらもうヨネダ2000じゃん。しかも審査中。8番手って、ああああ! ということで、時代にすでに乗り遅れて、後から…

女芸人No.1決定戦 THE W 2022 感想

女性芸人№1ついに決定! 12月10日(土)日テレ系にて女性芸人№1を決定するTHE W 2022が放送されました。これまでのTVの歴史を振り返ると、笑いと女性の掛け合わせは、あまりよくないのでは?というのがありますよね。もちろん、メジャーになった女芸人も多…

M1グランプリ 2022 決勝進出の面々は⁈

サッカーW杯が盛り上がっている裏で、「M1 グランプリ2022」も着々と決勝進出のメンバー(ファイナリスト)が決定されていました。 7261組の中から、残っているのは次の9組です! ・真空ジェシカ ・ダイヤモンド ・ヨネダ2000 ・男性ブランコ ・さや香 ・ウ…

7月期ドラマ「石子と羽根男」は良き

半歩遅れて2022年7月期のテレビドラマを振り返る 個人的には「石子と羽根男ーそんなことで訴えます?」(TBS・金曜22時)が、2022年7月に始まった地上波ドラマの最優秀賞でした。 放送されている全ドラマを見ているわけではないので、後から知ってもっと面…

キング オブ コント2022 「濃~い笑いの時間をありがとう!」

キング オブ コント2022 とは 2022年10月8日TBSにて、放送された、「No.1コント芸人」を決める笑いの祭典です。 今年で第15回を迎えました。漫才No.1を決定するM1グランプリのコント版といった番組です。審査員は、昨年に引き続き2回目となる、旬のコント…

朝ドラ ちむどんどん 完結! 感想②

不可解な行動をする登場人物たち、最終回まで完走 ついに、2022年9月30日、問題作、「ちむどんどん」が終了しました。 沖縄、やんばる地方から、1972年に、美味しいものを食べたい!と言って、孤立無縁で高卒の暢子が上京し、料理人を目指すというストーリー…

橋本 愛・主演 ドラマ「家庭教師のトラコ」感想

「家庭教師のトラコ」とは 2022年7月からの日テレ系ドラマ。主演は、橋本愛さん(根津寅子役)です。 連続テレビ小説「あまちゃん」(2013)足立ユイ役のイメージが強烈だった橋本愛さん。日テレ系のこの枠では、今回の脚本の遊川和彦さんの「同期のサクラ」…

はるか貫禄!カレン大健闘!IPPON 女子グランプリ

大喜利の人気番組 IPPONグランプリの特別編 2022年6月25日フジテレビで、あのIPPONグランプリの女性芸人・女性タレント版が行われました。めちゃめちゃ笑いましたよ! まずは女性芸人部門。 出場者は、箕輪はるか(ハリセンボン)、加納(Aマッソ)、イワク…