海辺から半歩下がって綴る《ドラマ・映画の話》

海辺でのんびりするのも、本もドラマも映画も好き!つまらなくても、面白くても、見たままログ。

M1グランプリ 2023 :お祭り感の中、ヤーレンズ・令和ロマンが大接戦!

今年のM1はギスギスしてないお祭り感

マヂカルラブリーが出ていたころなど、結構「笑いの格闘技」感が強かったんですが、今年は、真剣な大舞台ではありますが、お祭り的な雰囲気を強く感じました。

審査員は、中川家・礼ニ、サンドウィッチマン・富沢、ナイツ・塙、博多大吉、山田邦子、海原とも子、ダウンタウン・松本の7名(敬称略)でした。

史上最大の8540組が参加、2023年12月24日のテレ朝は決勝はもちろん、敗者復活もその前にオンエア。翌日もM1出場者を集めて振り返る番組などがあり、ずっとM1を盛り上げている感じでしたね。

敗者復活で上がってきたのは、ハゲネタを演じた「シシガシラ」で、なんというか、決勝で勝ち抜きそうには思えず…でした。

ネタを披露する順番を決めるくじ引きは、WBC優勝の栗山英樹さん、岡本和真さんが引きました。重要なくじ引きですけれど、このお二人が引くのなら文句はないでしょう。

出場順に演者とネタの感想

トップバッターは「令和ロマン」。大学のお笑いサークルで出会った2人。結成5年目。眼鏡のくるまさんと髭のけむりさんで、見た目のバランス悪くない。

ネタは「少女マンガでよくある転校生と登校中にぶつかって…というシーンについて」。あんまり知らないコンビでしたので、導入の自己紹介などあってよかった。聞きやすかった。直角に曲がる動きから日体大になっていくあたりで、会場の笑いがMAXに。好発進。

2番目は、敗者復活「シシガシラ」。やはりハゲネタでした。単調に感じてしまいました。ハゲネタなら過去の王者トレンディエンジェルはやはり突き抜けてましたよね…。

3番目、「さや香」。留学生受け入れるホームステイネタ。昨年2位でしたが、めちゃくちゃ面白かったので、自己ベストのネタではないような印象。

4番目、「カベポスター」。学校の不倫のネタ。上手。ネタの内容は多分上位に食い込まないのでは…と思ってしまった。

5番目、「マユリカ」。初の決勝。見た目はメリハリきいていていいのでは。ネタの印象がメモにない…。すみません。ちょっと中だるみしてしまった。

6番目、「ヤーレンズ」。初の決勝戦。引っ越ししてきた時の大家さんとの挨拶のネタ。すごくボケが細かく矢継ぎ早に展開されているので、得点が伸びた気がします。技数が多い。聞いている方にもけっこう集中力がいるので、疲れているときには向かないかもしれません。

7番目、3年連続決勝進出「真空ジェシカ」。A画館、B画館がある世界の「じーがかん」のネタ。面白い。エンジン式のスマホとか…笑いました!個人的にはベスト3に入ってます。

8番目、「ダンビラムーチョ」。初出場。人間カラオケで、「天体観測」を演奏する歌ネタ。笑いは取れていました。でもあまり優勝候補になるような感じではない印象。

9番目、「くらげ」。ワイシャツとアロハの二組。初めて見ました。サーティワンのフレーバー、サンリオのキャラクター、口紅のブランド。あれだけ次々よく出るなあって感心しましたが、審査員のどなたかと同様に「ミルクボーイ」を思い出してしまい、それを越えてはいないのでちょっともったいなかったですね。

10番目「モグライダー」。過去にM1決勝にも来ていますし、すでに売れてきているコンビ。芸達者な芝さんと不器用だけどいい人感あるともしげさんのバランスがよい。しかし今回は「空に太陽があるかぎり」の歌ネタが、8番目の組と歌ネタかぶり?不発だったかもしれません。

最終決戦に残った3組の感想

最終決勝に残ったのは「令和ロマン」、「ヤーレンズ」、「さや香」に決まりました。意外感もありますが、確かに今回は出だしの「令和ロマン」がよいスタートを切って、途中中だるみして、最後も不発だったので、審査は順当かも。トップバッターが最終決戦の3組に残ったのは、2005年の「笑い飯」以来だそうです。さらにネタ見せ順は、また令和ロマンがトップ。不利なのか有利なのか。興味深かったです。

まず、「令和ロマン」。おすすめのドラマのダイジェスト。面白い。キャラの分かりやすさもあるし、緩急あるネタ運びで見やすいし、予想を裏切ってくれる楽しさがありました。

次「ヤーレンズ」。いろいろ逆さまなラーメン屋のネタ。高度に練られた組み立てだと感じました。1度ではもったいないっていうか。2度見ても「あ、そうか」というような。「メンジャミンバトン」ね、なるほどね~。

トリは「さや香」。非常に独特な「見せ算」というネタ。面白いけど、トリッキーなネタだけに、みんな王道のしゃべくりの掛け合いを期待していたので、がっかり感の方が強いかも?

審査員の票が割れた?!

最終審査は点数ではなく、勝ったと思った組に審査員ひとりずつ1票入れる方式。票は2つに割れました。

順番に票を入れた組の名前が発表されていきます。「令和ロマン」「ヤーレンズ」「令和ロマン」「ヤーレンズ」……、交互に名前が呼ばれ、3対3。最後の1票は…。

「令和ロマン」。どよめく会場。喜びがはじける「令和ロマン」の二人。令和も5年目、ついに元号の名前が付くものがヒットしたんですね。(変な感想ですみませんが)

内訳をみると、「令和ロマン」にいれたのは、大吉、塙、中川家礼二、松本(敬称略)。「ヤーレンズ」には、富沢たけし、海原とも子、山田邦子(敬称略)が入れていたのですね。

第1回中川家以来のトップバッター優勝。おめでとう令和ロマン。

「強いねたを残してた。根性があった」と評されていた令和ロマン。実力がないと勝てないですが、運も味方にしないとなかなか遠いグランプリを獲ったのは、びっくり。チャンスをものにしましたね。

優勝に届かなかった皆様もそれぞれに輝いていました。お疲れさまでした!