海辺から半歩下がって綴る《ドラマ・映画の話》

海辺でのんびりするのも、本もドラマも映画も好き!つまらなくても、面白くても、見たままログ。

M1グランプリ2022 鑑賞記「時代を掴んだのは誰だ」

あれ?ビデオ録れてない。楽しみにしていたのに・・・。大失敗。

(↓この記事にあるように期待していた)

seaside-peace.hatenablog.com

 

見たらもうヨネダ2000じゃん。しかも審査中。8番手って、ああああ!

ということで、時代にすでに乗り遅れて、後からTverで見ることになったのですが、今年のM1グランプリは、審査員も少し変わって、レジェンド上沼恵美子さん、オール巨人さんに代わって、山田邦子さん、博多大吉さんのお二人が加わりました!

邦ちゃんに関しては、もっとテレビに出ていてもおかしくないメジャーな、売れた、お笑いの女性の第一人者なわけですから、うれしいサプライズですよね。資格も貫禄も不足はない方。大吉さんも、審査員としての資質がありそうですし、期待。

その他、例年の中川家礼二さん、サンドウィッチマン富澤さん、志らくさん、ナイツさん、松本人志さんが審査に臨みます。司会はいつもの上戸彩さん、今田耕司さんです。(審査コメント引用では敬称略にします)

笑くじ(今年のき引手は那須川 天心さん)でトップバッターに選ばれたのは・・・

1 カベポスター

テンション低めのスタート。大声競争のネタ。落ち着いている。親しみやすいしゃべくり漫才ですが爆発力はそこまでではない。ビジュアルのバランスはよく、非常に往年のチュートリアルを思い起こさせます。(個人的評価76点)

2 真空ジェシカ

シルバー人材センターのネタ。金髪のマッシュルームのガクさんと、黒髪に髭の川北さん、ビジュアルのバランスもいい感じ。言葉のセンスがよくて、非常に面白かったです!審査員も高評価。松本さんだけが「ツッコミの強さが違う」というような厳しめコメント。(個人的評価90点)

3 敗者復活枠

ミキ、ビスケットブラザーズからし蓮根…なだたるコンビが居並ぶ中、オズワルドが勝ち取った!

夢の話。明晰夢で相方を突き落とすというネタ。畳み掛けるような勢いがありますね。人気もあるコンビです。(個人的評価88点)

4 ロングコートダディ

昨年も決勝に出てましたね。よく見かけますし、面白いコンビです。今夜のネタはマラソンランナーの話。「ほかのランナーを人混みと思っているヤツに抜かれた」って笑!!いろいろあったけど「太ってるやつに抜かれた」はシンプルで最強かもしれないです。(個人的評価94点)←座が温まってきたという感じ。高得点。

松本「決勝でこのネタ放りこんでくるのがいいね」。邦ちゃん「優勝かも」。早いって!富沢「太ってる人というのがうまい」(私と同じ!)塙・大吉「20秒がもったいない」(気づかなかった。さすが審査員気質!)。

5 さや香

彼女の名前なのかな…コンビ名ですけど。それはさておき、ベーシックなしゃべくり漫才。34歳。老化の話。免許返納ネタ。笑い量多!!これはいいんじゃないですか?5年ぶりにM1に帰ってきたそうです。(個人的評価91点)

審査員も軒並み高得点で暫定1位に!これはファイナルステージに行けるでしょう。松本「美しい。娘が俺が46のときの子、めちゃくちゃエロい…」(ネタとのシンクロ~笑)。邦ちゃん「新山くんが切れ始めてからものすごく面白かった」。

6 男性ブランコ

伝統的漫才系の地味なスーツ姿ながらシュールなネタ。「音符運搬の仕事をやってみたい」ってすごい発想。笑いました!(個人的評価85点)

松本「ああ、おもろいわ。こんなん大好きや」礼二「ようこんなネタでやったな」邦ちゃん「浦井くんのしにっぷりがよかった」塙「倒れ方がうまい」などあって、高得点で暫定3位です。(真空ジェシカが敗退決定)

7 ダイヤモンド

すみません、ネタを知らないコンビです。初の決勝!普通の名詞をややこしく言い換えるネタ。声の音量が違和感。切れて怒りすぎる印象。(個人的評価75点)

松本「パターンが1つなので飽きてくる」

8 ヨネダ2000

唯一の女性決勝出場者で決勝出場者の中の最年少。とはいえ、体格もネタのタイプも規格外。「イギリスで餅つこう」ネタ。リズムと身体表現で笑わせてくれました。(個人的評価86点)

結構高得点!真空ジェシカと同じ暫定4位です。松本「何をしているのか分かりません。でもうけているし。よかったんでしょうね」邦ちゃん「すげー面白い」礼二「評価は難しいが、世界観が客席に伝わっていると思った」塙「結成2年目なのにすごい」

9 キュウ

テンションの低い漫才。全然違うものを挙げて、対比を笑うネタ。ヨネダ2000の後だからでしょうか、笑いが少ない。(個人的評価70点。)

志らく「もっと面白いネタがある」塙「順番とか雰囲気とかではまらないことがある」

10 ウエストランド

〇〇にあって△△にないものというネタ。え?キュウと似たネタ。でも、100%悪口で、切れ味最高。こういう内容のコンビは他にいなかったので、自然と目立ったかもしれないですね。最後の順番でも全然飽きない(個人的評価90点。)

審査員の得点でなんと3位にランクイン!決勝進出が決まってしまった。

松本「さっきのキュウとタイタン同士で若干ネタかぶってる」(そうですよね!笑)、志らく「人を傷つけない笑いが主流なのに傷つけまくっていた。あなたたちが勝ったら笑いが変わりますね」、邦ちゃん「ばっちりはまった。すっきりしました。面白かった」、塙「一番あっという間に時間がたった」、大吉「新しいぼやき漫才」礼二「テレビでは文句系はやりにくいけど、めちゃめちゃ聞きやすかった」と総じて高評価。実は「ネタは飛んだ」というのにそれを感じさせなかったのはすごい。

男性ブランコ、敗退。最終結果4位に。

決勝は、1位 さや香、2位ロングコートダディ、3位ウエストランドが進みます!

4位 男性ブランコ、5位 真空ジェシカ、6位ヨネダ2000、7位 オズワルド、8位 カベポスター、9位 キュウ、10位 ダイヤモンドという結果でした。

9番目に出場して9位のキュウ…重なりすぎていてこわいくらいですね。

 

ファイナルステージ審査の行方は?

1組目はウエストランド

R1に対するコメントにはウケました。R1にないもの「夢」って!あんだけ何にでも嚙みつけるってすごい。個人的評価89点。

 

2組目はロングコートダディ。タイムマシンの話。江戸になかなか行けない人のネタ。個人的評価92点。

 

3組目はさや香。男女の友情は成立するかというネタ。1回だけ大人の関係があっても親友なのか?とヒートアップするツッコミの人。しかし…というネタ。面白い。個人的評価94点。

 

ということで、さや香勝ちそうだけど、ウエストランドに入れますか?悩みますよね。

予想。さや香でお願いします。

 

優勝は?

なんと、さや香1票、ウエストランド6票でウエストランドが圧勝!

松本「キャラクターとテクニックがあれば毒舌漫才もまだまだいけるんだね」

 

なんということでしょうか。賞レースってやってみるまで分かりません!おめでとうウエストランド!毒舌井口さんとミスタービーン風の河本さんのコンビ、これからの活躍に期待しております。