海辺から半歩下がって綴る《ドラマ・映画の話》

海辺でのんびりするのも、本もドラマも映画も好き!つまらなくても、面白くても、見たままログ。

【バチェロレッテ2】2〜3話 感想

第2話 まとめ ネタバレあり

今回、タイがロケ地。水着や薄着が多いので、モデル、スポーツ選手が映えるシーンは多いです。そんな中、川でボート漕ぎ競争が行われました。インドア派には不利ですね。

2チームに分けて競争し、勝った方が、美紀さんとバーベキューに行ける。チームリーダーに任命されたのは、長谷川さんと小出さん。2人が自分のチームメンバーを交互に選んでいくという。

そこで、なんかこの2ショット、よくない?と視聴者は気づいた気がする。長谷川、小出の両氏のことだけど。この2人をチームリーダーに選んだ美紀さん、さすが。

一晩あけて、男性陣に仲良しグループもできている様子。小出さんは、まず田村さんを指名。すでに相棒と呼び合う仲になってる。そのほか、マクファーさん、ジェイデンさん、山邊さん、美留町さん、加藤さんを選びました。

長谷川さんが選んだメンバーは、中道さん、澤井さん、平山さん、佐藤さん、阿部さん、高橋さん。

結構な距離ありましたけど、長谷川さんチームが勝利。

 

第二話の主演男優は、長谷川さん

勝利チームのバーベキューでそれぞれの個性が明らかに。

中道さん、初日の夜に唇を怪我する事件があった…とか。すぐ病院に行って大事にならなくて良かったようですが…びっくり。楽しくてはしゃぎすぎたとか…。

そして天然トークを繰り広げる澤井さん。明るい。

カクテルパーティでの失言を訂正する平山さん。独特です。シャイなんですかね。

地道に火を起こし、ソーセージを焼いて、話にあまり参加していなかった長谷川さん。こちらもシャイなのでしょうか。

ツーショットデートに誘われたのは、長谷川さんでした。夕方のランタンデートで、いい雰囲気に。意外と距離感がよく、ナチュラルに楽しそうでした。会話が自然で途切れることもなく、サプライズローズももらって、長谷川さん、最高の滑り出しとなりました。

 

さらなるツーショットデート

次にツーショットデートに選ばれたのは、美留町さん。和やかな時を過ごしたにもかかわらず、次には続かず、一緒に食事をしたりはできませんでした。美留町さん、距離遠かった気がします。

代わって呼ばれたのは、パーティで喋ってない小出さんでした。ゾウを一緒に見るデートで、川に入る場面があり、自然に手を繋ぐなど良い雰囲気に。ディナーデートに継続。

本来なら阿部さんのところを美紀さんの判断で継続したのですから、良かったですね。一緒に食事をするのは、互いを理解しあう良いチャンス。しかし、まだ小出さんは緊張してましたね。

 

カクテルパーティでの事件

今回は男性陣はタイの民族衣装を着るという趣向のようです。似合わない人もいるけど、仕方ないです。

事件としては、マクファーさんが美紀さんと話す順番をめぐって誰かと揉めてましたね。それを軽く調整した小出さんは株を上げました。

佐藤さんが、上から目線で美紀さんに意見して美紀さんの笑顔がこわばったという事件も。

 

ローズセレモニーでは…

澤井さん、中道さん、マクファーさん、ジェイデン、田村さん、美留町さん、阿部さん、山邊さん、小出さん、加藤さんの順でローズをもらいました。小出さん意外と最後の方ですね。

ここで、平山さん、高橋さん、佐藤さんが脱落。厳しいですが、3人は多分美紀さんと波長が合わなかったのでしょうね。

いずれにしても、早くも共同生活が始まったっていう感じですね。気が強い人、協調性に富んでいる人、ウマが合う人同士のつながり、合わない人とのいざこざなどはある程度はつきものです。とはいえ、あまりギスギスしてほしくはないです。

選ぶ側に立つ人が、うまく選定理由などを説明しないと、選ばれる側に不満がたまったりして、共同生活の場が荒れたりしますから、バチェロレッテ(バチェラーも)は大変ですよね。

3話まとめ ネタバレあり

水辺でのアクティヴィティは続きます。インドア派、水が苦手な人には厳しい状況は続きます。印象に残った出来事は・・・

・選ばれたメンバーだけがSUPに乗るアクティヴィティへ。そこでマクファさんが美紀さんにナイスなアテンド。ポイントを稼ぐ。しかしローズはもらえず。

・小高いところからのダイブでは、案外マクファもジェイデンも飛ばず、苦手だと言っていた加藤さんが挑戦。好印象を得ました。

・居残り組の小出さん、長谷川さんのふたりのシーンが秀逸

手慣れた包丁さばきで野菜を刻む小出さん「みんな何やってんですかね」。

カウンターを挟んでその手さばきをみながら「水の・・・だよね。なんだろう」とつぶやく長谷川さん。ぼんやりと暇そうな、二人のたわいない会話シーンなのに、連続ドラマを見ているかのような仕上がりでした。続きがみたいです。

・翌朝、寝起きドッキリで坂東さんに呼ばれて、早朝気球デートに呼ばれるマクファーさん。サプライズローズをゲット。

・マクファーと同室の阿部さん、早朝起こされるだけの役回り。2話でも、ディナーデートを惜しいところで小出さんに持っていかれるなど、悔しいことが続いています。

・美紀さんの好物のお団子を作った澤井さん。美紀さんほんのちょっぴりしかかじってないけど、喜んでましたね。

・水上アクティビティに行ってないメンバーは、カクテルパーティだけが、話せるチャンス。そこで、阿部さんが仕掛けました。熱い思いをこめた手紙を読み上げて、それを渡すと実は「白紙」(というか、1行だけ書いてある)。ナイスパフォーマンス。

ローズセレモニーでは…

阿部さん、最初に名前を呼ばれました。白紙の手紙パフォーマンスの成果ですね。次が長谷川さんでした。順調です。そして、澤井さん、山邉さん、ジェイデンさん、田村さん、美瑠町さん、中道さんがローズを渡されました。サプライズローズをもらっているマクファーさんも通過。

なんと、いい感じで2話でデートをしていた小出さんが脱落。敗因はカクテルパーティで「鎧は無理に脱がないでいい」という話を美紀さんにしたことしか思い当たらない。

その話は美紀さんの地雷だったようで・・・。「鎧は僕が脱がせるよ、と言ってほしかった」というのですから、難しい。

「美紀の眼は間違ってない。今残っているメンバーはみんないいやつだから、決断するのは大変だけど、間違っていない」と名言を残して小出さんが去っていきました。長谷川さんとのツーショット連ドラの夢(笑)は、ついえました。

加藤さんも、さわやかでした。結構、美紀さんにお似合いだと思いますけどね・・・。難しいですね。

4話も楽しみに待ちます。