海辺から半歩下がって綴る《ドラマ・映画の話》

海辺でのんびりするのも、本もドラマも映画も好き!つまらなくても、面白くても、見たままログ。

【バチェロレッテ2】4〜5話 感想

4話前半 ムエタイデートか2on1デート

どちらに選ばれても、ハードです。

ムエタイデートに選ばれたのは7人。ジェイデンさん、美留町さん、阿部さん、マクファーさん、山邉さん、田村さん、長谷川さん。田村さんは体調不良で欠席。スポーツマンはいいとして、アーチスト系にはつらそうですが、どうでしょうか。

 

残る二人、中道さんvs澤井さんが2on1デートに選ばれました。

同室で年も近い癒し系の二人が、2on1デートでどちらかが残り、どちらかがその場で去るという、一騎討デートへ。8人の中で、二人を残してもいいのに、どちらかを落とすと決めた美紀さん。過酷ですね・・・。

 

水着姿の美紀さんと楽しくプールで遊びながら始まったのですが、坂東さんのベルが鳴り、まずは澤井さんとのツーショット。雰囲気のよいテラスで飲み物を飲みながら面談。これは面談ですね・・・。

他のメンバーからは、澤井さんが残るとみられている様子ですが、澤井さんのターンがさらりと終わり、すぐさま中道さんと面談。

家族への思い、自分の結婚願望についてしっかり話せた中道さん。空き時間に制作したヘアゴムをプレゼント。美紀さん、すぐその場で髪を結んで身に着けてくれました。

さて、2on1の結果は・・・

中道さん(リオンくん)が選ばれました。参加メンバーの予想を覆す大金星でした。確かに今回のデートで話した内容が濃かったのは、中道さんだったという印象。二人とも仲良しの年少組で、モデルをやっていたり、身体を鍛えていたりで、すらっとして水辺に水着姿などが映えるタイプ。似たところのある二人をあえてぶつけたところに、美紀さんの冷静さを感じました。

 

激しすぎる!パンチが重いムエタイデート

こんなに迫力があるものなのか…と、びっくりしました。練習段階でかなりビビります。対戦になったら、細身のインドア派メンバーは大丈夫なのだろうか。

第1試合・美瑠町vs阿部

スポーツマンタイプでない二人の試合でしたが、結構ハードなパンチが飛び交い、田村さん体調不良で欠席でしたが、よかったですよ、欠席で。かなり本気の試合でしたから。この接戦では、阿部さんの勝利

第2試合・山邉vs長谷川

背の高い長谷川さんが有利とみられていました。でも、山邉さんも動きがよく、いい試合。ジャッジで長谷川さんが勝利しましたが、なぜか勝った長谷川さんが泣いてました。スポーツはスポーツ(普段はバスケット)でも、人をパンチするということは初めて。心理的につらかったのだと思います。

第2試合・マクファーvsジェイデン

激しすぎる!同じバスケットボール選手だとはいえ、マクファーは闘志を前面に出してファイトしてましたね。ジェイデンもものすごく優しくてジェントルマンだけど、強いところを見せてくれました。見ごたえありました。いざっていうときは、やはり接近戦だったりすると思うので、強いっていうのは、よいアピールなのではないでしょうか。

しかし・・・

この素晴らしい戦いのあと、ツーショットデートに選ばれたのは、長谷川さんでした!慣れないことをするつらさの壁に立ち向かって、終わって不覚にも涙をみせてしまった姿に美紀さんも感じるものがあったんじゃないのかなあ・・・。

長谷川さん、ここで、美紀さんと並んでマッサージを受けたり、スパに行って一気に距離を縮め、サプライズローズをゲット!話も弾んでいるし、美紀さんも自然体だし、納得のローズ。

4話後半 パジャマパーティ&ローズセレモニー

田村さんも夜には体調回復。全員参加のパジャマパーティに間に合いました。そのなかで二人で話せる時間も取れました。他の参加者もそれぞれ二人で話せていましたが、坂東氏の残り時間のアナウンスを聞けない場所にいた美紀さん、うまく時間配分できず、美留町さんだけ、時間がほとんどなかったのがかわいそうでした。

さて・・・「運命の」ローズセレモニーで、残ったのは・・・

山邉さん、マクファーさん、美留町さん、ジェイデンさん、阿部さんの順で呼ばれ、田村さんが脱落。すでに、中道さん、長谷川さんはローズをもらっていて、2on1で澤井さんが去っているので、残りは7人です。田村さん、やはり体調不良は不運でした。たとえ負けても、ムエタイで戦う姿を美紀さんに見せられたことは大きかったのではないでしょうか。

 

5話 3人のオリジナルデート&ストールンローズ

今回、山邉さん、ジェイデン、阿部さんの3人が、デートに選ばれました。3人はそれぞれが企画したデートに美紀さんを誘ってツーショットの時間を持てるという、親密になれる大チャンス。

居残り組は、マクファーさん、長谷川さん、中道さん、美留町さんの4人。今回はカクテルパーティがないので、デートに呼ばれない人は、「ストールンローズ」を使う権利があります。ただし、使えるのは1人だけで、1回のみ。邪魔したい相手のデートの最中に持っていき、受け取ってもらえれば、デートに行けますが、断わられたらその場で去るしかありません。使う使わないの判断は待機中のメンバー次第。

 

男性が自分で考えたデートに誘う!

山邉さんは朝食を一緒に食べたのちに、得意のダンスを一緒に踊ったり、花束を用意したり、自作の歌を素晴らしい歌声で披露したりと良い感じでした。イメージをここで黒髪にして変えてきたりするのも、サプライズだったと思います。

犬と水辺で遊ぶというアクティヴなデートを企画したのはジェイデンでした。犬好きな美紀さんは自然に笑顔になったし、日本語できちんと書いた手紙を読み上げるところではしっかりと心をつかみ、一機に距離を縮めた感じです。

阿部さんは、ついにツーショットディナーが実現。(以前邪魔されたので)美紀さんをサポートする用意がたっぷりあるということも話せましたし、デザイナーセンスを活かした自作のバングルも喜ばれていました。いろいろ準備して仕掛けていく、アイデア豊富な最年長。健闘しています!

5話のラストスパート ツーショットデート

翌朝、オリジナルデートで楽しませた3人の中からジェイデンが、サプライズローズをゲット。

そして、5話の最後のツーショットデートに呼ばれたのは、中道さんでした。

ここで占い師に二人の仲をみてもらったら、さんざんなことを言われてしまった中道さん。さらに、ヘリコプターデートに行く途中で、ストールンローズを持ったマクファーさんが現れ、まさかのストールン成功。踏んだり蹴ったりでしたね・・・。しかも、ヘリの中でサプライズローズもゲットしたマクファー。みんなが使いたかったストールンローズを使う権利もかなり強気でゲットしたうえでのことですからね。道をかき分けて、美紀さんにたどり着く力がすごい。

ローズセレモニーでは、3本を5人が争奪する状況。1本目は中道さんへ。よかったね。ヘリには乗れませんでしたが、ローズをきちんともらえて。2本目は阿部さんへ。オリジナルデートが心に響いたのでしょう。3本目は、長谷川さんへ。

美留町さん、山邉さんはお別れです。2人とも感性に訴えるよいアピールをできていたと思いますが・・・ここまででしたか。でも、この辺りまで残るのが一番楽しいという気がします。残っている人を見渡すと、ジェイデンさん、マクファーさん、長谷川さん、中道さんとスポーツマン系強し。あとはデザイン系の星・阿部さんですね。皆さん、次回も頑張って。