半歩遅れて2022年7月期のテレビドラマを振り返る
個人的には「石子と羽根男ーそんなことで訴えます?」(TBS・金曜22時)が、2022年7月に始まった地上波ドラマの最優秀賞でした。
放送されている全ドラマを見ているわけではないので、後から知ってもっと面白い作品に出会うかもしれませんけれど。
キャストは、有村架純×中村倫也のW主演!
真面目で石のように頭が固い「石子」と呼ばれている石田硝子は、高学歴パラリーガル、高卒で司法試験に1回で合格したものの、対応能力に欠けていて想定外のことが起こると固まってしまうというコンプレックスを持つ羽根岡佳男(通称:羽根男)とコンビを組んで、小さな法律事務所に舞い込む、小さな訴訟に親切丁寧に対応し、困っている人を助ける物語。
世の中の小さな困っていることでも、解決するには、いろいろ手間がかかるということが分かります。見えていない事実を根気よく洗い出して、不当な扱いを受けそうな人を助けるのはよい仕事ですね。記憶力は天才的でも機転が利かず言い負かされがちな弁護士・中村倫也を、作戦参謀のパラリーガル・有村架純がフォローする。毎回面白かったです。
石子達が務める潮法律事務所の所長は、石子の父、石田綿郎(さだまさし)。困っている人を見ると放っておけないタイプ。儲からない案件ばかりを引き受けている。石子は父にはいつも冷たい対応。反面教師として、がめつく生きると言いながら、いつも弱い人に寄り添って、助けようとするのが良い感じ。それでも、仕事として成立させるので、それもきちんとしていてよい印象。
西田征史のオリジナル脚本だそうです。原作は小説なのかと思ってしまうほど、それぞれのキャラクターがよいですし、持ち込まれる案件も身近なものが多くて、好印象。
潮法律事務所は、広い倉庫的なでも生活感あふれる空間で、キッチンでおいしいものを作っているのも見えるし、洗濯物も干している。それでも適度にオフィス感もあり、美術も上手!
もう一人、臨時の従業員の男性・大庭蒼生がいるのですが、彼が石子とつきあうとなったときは、あまりぴんとこなかったですね。でも、最初は依頼人で、途中で従業員になり、その後、弟のトラブルで裁判沙汰に巻き込まれ、別の会社に就職した先でまた重要な事件の被疑者にもなるというトラブルの多い人という設定なので、ドラマ上欠かせない役です。
重要な役でかっこいいのに、全然石子との恋愛がほんとらしく見えない、不思議な空気のような存在でしたね。演技力がないわけでもなく、美形なので、これから売れるのでしょうが、現時点では名前が覚えられませんでした。(赤楚衛二さん・・・読めない)
有村架純さんは、相変わらず可愛く、いろいろ葛藤がありつつパラリーガルに徹しようとしていたり、父に反発していたり・・・という人物像をリアルに感じさせてくれましたし、中村倫也さんも頼りない感じが魅力になるという個性をいかんなく発揮していましたし、とてもよいバランスでした!
他、おいでやすおださんもよかったです。
次点のドラマは・・・
「魔法のリノベ」(カンテレ・フジテレビ系月曜22時)でした!
こちらは波留さん主演。間宮祥太郎さんもほぼ主役。これもお仕事ドラマで、リノベーションの営業担当として半人前の玄之介(間宮さん)を、できる女・小梅(波留さん)が鍛えていくうちに、次第に愛も芽生えていくという物語。毎回、持ち込まれるリノベの依頼も身近にありそうなお悩みが含まれていて、興味深く、それをきっちり解決する小梅と玄之介コンビ&「まるふく工務店」の皆さんの手腕に毎回感心。頼りない玄之介は性格は悪くなく、小梅も愛されるキャラで、バランスよく、非常によかったです。
「まるふく工務店」は玄之介の父の会社です。父の個人事務所で同業の仕事をする子供…という構図は、「石子と羽根男」との共通していますね。タイプは全然違いますけれども。父は遠藤憲一さんが演じており、それもまたいいんですよね。ほかのおじさんメンバー(近藤芳正さん、本多 力さん)もいいですし。
問題は、玄之介の弟たちですかね…。兄の嫁を略奪婚し、その上、別の不動産会社に就職して、仕事でも妨害してくる次男の設定は引くレベル。さらにその下の三男も同じ「まるふく工務店」に設計士として勤務しており、妙に可愛すぎる顔の俳優さんなんですよね。そこだけ学園物のよう。
小梅の元上司(原田泰造)&元カレもたいがいひどい人物設定でしたが…。
とはいえ、波留さんがよかったです!毎回のゲストもよかったですし。祝2位!
2022夏ドラには他にどんな作品が?
・オールドルーキー (主なキャスト:綾野剛・榮倉奈々)視聴率GOOD!
プロのサッカー選手だった新町のセカンドキャリアの物語。綾野剛、うまい。
・六本木クラス(主なキャスト:竹内涼真・平手友梨奈・新木優子)視聴率GOOD!
元の役者のイメージが強い中、日本版キャストにも華があって、視聴者の期待を超えたのはよかったのでは?
・ユニコーンに乗って(主なキャスト:永野芽郁・杉野遥亮・西島秀俊)視聴率まずます
スタートアップ企業のわきメンバー、青山テルマ、坂東龍汰、前原 滉らも良い感じです。
・家庭教師のトラコ(主なキャスト:橋本愛)視聴率まずます
変わったドラマなだけに印象的。
周囲の評判はよいです。
・競争の番人(主なキャスト:杏・坂口健太郎)視聴率まずます
杏のファッションや職場の雰囲気がリアリティを求めた結果超地味に。
・NICE FLIGHT!(主なキャスト:玉森裕太・中村アン)
・純愛ディソナンス(主なキャスト:中島裕翔.・吉川 愛)
・新・信長公記(主なキャスト:永瀬廉・山田杏奈)
・テッパチ!(主なキャスト:町田啓太・佐野勇斗)
・空白を満たしなさい(主なキャスト:柄本 佑・鈴木 杏)
・雪女と蟹を食う(主なキャスト:重岡大毅)
などなど…。これらのドラマ以外にも深夜帯やBSなどドラマは多数。そんな中で、個人的大賞になった作品「石子と羽根男」なのでした。(ざっくり覚書きですが)
キャスト&スタッフのみなさん、よいドラマをありがとうございました。