海辺から半歩下がって綴る《ドラマ・映画の話》

海辺でのんびりするのも、本もドラマも映画も好き!つまらなくても、面白くても、見たままログ。

ドラマ「大奥」視聴中! 映画でも十分だったけれども

よしながふみ「大奥」は面白い

よしながふみの漫画が面白いから、映像化したくなるのもわかります。でもすでに映画も良かった「大奥」なので、なぜいま(2023年1月)NHKがドラマにしたのかしら?とは思います。結構重い場面もあり、テレビドラマではどうなのかなあ・・・と。

とはいえ、漫画のファンは、毎回楽しみにしてます。

もし全然事前情報がなかったら、理解するのは、難しいはず。初見の人に「どういうこと?」なんて聞かれても、説明するのが大変というかなんというか…。

男女逆転しているし、架空の流行り病いもあるけど、史実もていねいに踏んでるし、場合によっては、男のままの史実の人もいるし、ただの歴史ドラマと思うとややこしすぎて入り込めない様子です。

漫画を知っている人向けの映像化、という感じもあります。

要となる八代将軍「吉宗」

今回の主役「徳川吉宗」(よしながふみ的に描いた女性版です)は、富永愛さん。

映画の方の柴咲コウさんがものすごくはまり役だったんで、それを超えたとは思わないけれども、富永さんを主軸に他のキャストも組まれていっているので、新たなドラマ版吉宗もやはり魅せますね。富永愛さんなら背も高いし迫力あります。

「さがりゃあ!」

このセリフが決まりますよね、お二人とも。

けれど水野といえば、個人的には、映画版の二宮和也なんですよね。堀北真希さんとのバランスはよかった。ニノが才能で役を自分のものにしたっていう印象があります。

中島裕翔さんの水野も悪くないです。NHKドラマ版では出番も多く、明るい性格の水野は「大奥」では貴重なキャラですよね。

さらに綱吉編も見ごたえあり

映画の2本目、堺雅人さん×菅野美穂さんの「大奥~永遠」もよかった。お二人がのちに結婚するのも納得なんです。犬公方といわれた五代・綱吉の時代の話。美貌の将軍というよしながふみの設定で、菅野美穂さんはぴったりでしたね~。公家出身で頭脳明晰な右衛門佐が大奥総取締役に上り詰めるんだけども、それを演じた堺雅人さん最高。名作です。

今回のNHKドラマ版では仲里依紗さんが綱吉役で、肉食系女子を熱演しておりました。仲さんは余裕を感じさせる女優さんです。結構強烈なキャラクターである綱吉も、仲さんのキャパの方がまだ大きいから、任せて安心と思わせるような…。右衛門佐(山本耕二)も悪くはない、良いですが、堺雅人さんがすごすぎたので、そこまでではなかったかも。

ドラマの綱吉編、漫画のイメージの再現度は高いのですが、ある意味ものすごく怖かった。倉科カナさん演じる「吉保」(綱吉の右腕である部下)がすごすぎて。実際、怖い話ではあるので、漫画通りなんですけどね。倉科さんは、映画を超えたんじゃないでしょうか。

綱吉編の「決め台詞」は、大奥の男たちが使う

「みな、上様に恋をしているのでございます」

なのですが、ラストに倉科カナが言ったときは壮絶な響きがありました。

ドラマ「大奥」絶賛視聴中!

全般、普通にテレビでやっていいのかという「重さ」「暗さ」がもともと漫画のストーリーにはあるので…気軽に見てたら、ついていけないというか、不快なシーンもあるかもしれないです。とはいえ、興味深いストーリーですので、漫画も映画も見てこなかった方は、HPなどで人間関係相関図などを頭に入れてからみられるとよいかもしれません。

一度理解してしまえば、ストーリーにひきこまれていくと思いますし、歴史の出来事が身近に感じられて、テストでも結構点がとれるようになるのでは?なんてことも思います。