海辺から半歩下がって綴る《ドラマ・映画の話》

海辺でのんびりするのも、本もドラマも映画も好き!つまらなくても、面白くても、見たままログ。

ドラマ:天国と地獄〜サイコな2人〜 --感想--

ドラマの流れは早いから、一つ前の放送とか忘れてしまうけど、半歩遅れて、記録していこうと思います。

 

ドラマ「天国と地獄」は2021年1月期にTBSで放送されました。主演は、綾瀬はるか高橋一生。刑事役の綾瀬はるかと容疑者役の高橋一生が入れ替わるという、非現実的な状況になるのだけど、それがリアルだったので、話題となりました。

高橋一生の演技力には定評がありますが、綾瀬はるかも素晴らしい。

この2人の主役が画面を華やかに彩り、深みのある演技で物語に引き込んでくれた。

見応えありました!

 

物語は、連続殺人事件の捜査から始まります。容疑者の日高(高橋)を追い詰める刑事、望月彩子(綾瀬)。あわや逮捕かという瞬間、階段からもつれ合うように転げ落ちてしまった2人は、中身が入れ替わり、立場は逆転。

証拠を元に追い詰めていたのが、一転いつ逮捕されてもおかしくない身となる彩子。

一方、証拠を握りつぶすことも可能になった日高。逮捕されてしまったら困るということで、利害は一致。とりあえずは捕まらないよう協力し合うことに。

頭の良い日高は、捜査本部でもうまく立ち回るので問題ないが、日高はベンチャー企業の経営者。彩子は社員に不審がられてしまう。そこは階段から落ちたショックで記憶がない…で乗り切るワケですが、入れ替わった後の日常で焦ることは多々あって、コメディセンスも抜群の高橋と綾瀬なので、笑えるシーンも上手!

 

日高の身になって、日常を送るうち、真犯人は別にいると直観する綾子。社員に愛されている日高には、見た目の冷たい感じとは別の人情もあると分かってくる。そして複雑な生い立ちや、出身地方の伝説なども調べて行くうちに、想定外の事実も見えてくる。

 

昨日の敵は今日の運命共同体

導かれる意外な真実。

中身が賢い男になった綾瀬はるかはセクシーで、女子な高橋一生が可愛くて、眼福〜。

 

捜査本部の部下八巻(溝端淳平)と彩子の同居人の陸(榎本佑)が、日高が彩子になってると気づいてしまうというのも、納得するほどの出来栄えでした。

高橋一生の中に綾瀬はるかが見えましたよ。

綾瀬はるかも、刑事役は初めてだったそうですが、初期の綾子と日高版彩子を演じわけ、男になったからこそ、女性の武器を効果的に使えるというシーンのセクシーな所作などは、今まで見た事の無い綾瀬はるかでしたね。

中身彩子の高橋一生が、ドキッとして、「何自分にドキドキしてるんだろ」という台詞がハマってましたね。

 

そういうわけで、想像を超えるラストまで、ぐいぐい引き込まれていくドラマでした。

キャストの皆さま、スタッフさん、楽しいドラマをありがとうございました。