海辺から半歩下がって綴る《ドラマ・映画の話》

海辺でのんびりするのも、本もドラマも映画も好き!つまらなくても、面白くても、見たままログ。

ドラマ:「俺の家の話」 長瀬智也にアンコール!

「俺の家の話」は見たかったドラマ

ドラマ「俺の家の話」とは2021年1月から3月にTBS日曜劇場枠で放送された番組です。
番宣を耳にした瞬間から絶対に見逃せないと思ってました。

見たかったポイント

  1. ジャニーズの長瀬智也が表舞台で演じる最後のドラマ
  2. 長年、長瀬智也によい作品を書いてきた宮藤官九郎の脚本
  3. いわゆるヒットメーカー磯山晶×クドカンの作品

結果的には、見てよかった!今回も・・・(泣)。毎週欠かさず見た作品です。  

プロレス×能×介護

このドラマを一言でいえば、「プロレス×能×介護」の物語です。ある家族の長男がこの3つをこなすのです。つまり、不屈のヒーロー、ブリザード寿兼スーパー世阿弥マシン、かつ能の宗家の長男である、観山寿一(長瀬智也)の家の物語です。

レスラーが能?という無理な設定とはいえ、身体を作り上げた長瀬は、ばっちり役にはまっており、わりと年なのに、レスラーとしてリングにもあがるし、能のお稽古にも励むし、能の人間国宝の父・観山寿三郎(西田敏行)の介護もする、超多忙な毎日を送る寿一を好演。

寿一以外の何者でもない感じ。

プロレスに詳しくないので、レスラーの生活はイメージできないけど、けがもあるだろうし、相当ハードな日常ですよね。

そこへ父の寿三郎の自宅介護が加わり、宗家の跡取りとして練習も!

ワイルドで心優しい寿一役に、肉体から作って臨んだ長瀬くん、流石です。

 

心にしみた名シーン「秘すれば花

好きなシーンを勝手にランキング。

第1位:「秘すれば花」を兄弟そろって歌う!

私の1番好きなシーンは、阿部サダヲ演じるたかっしーと温泉地のステージで兄弟そろって歌うところ。

純烈みたいな熟年のアイドルグループ「潤沢」の来れなくなったメンバーの代打で、寿一、次男の寿限無桐谷健太)、三男のヨウスケ(永山絢斗)が、メインボーカル兼作詞担当のたかっしー(阿部サダヲ)と新曲「秘すれば花」を歌って踊るんだけど、味があってよかったわ。この「秘すれば花」という曲、クドカンの作詞なんだと思うけど、好きすぎて歌えるようになりました。

妹マイ(江口のりこ)のセリフそのまま、「なに?この多幸感、、、」って感じで楽しい。現役アイドルの長瀬にしてみればこのシーンは、朝飯前ってところでしょうけど、4人とも息があっていてよかったわ~。

さらに、父・寿三郎(西田敏行)がステージに上がって「マイウェイ」を歌い、それが味があって上手で、「親父~かっこいいぜ!」って、なる。

それで家族が一つになって、記念写真を撮ったところまで、一連の場面がよい。

第2位:山賊抱っこ

献身的な介護士さくら(戸田恵梨香)をスーパー世阿弥マシン(長瀬智也)が肩に担ぎ上げるシーン。何回かあるんですよね。担ぎ上げる場面は。いずれにしても結構力要ると思うんだけと、軽々とやるわけで、そこにファンタジーをリアルに演じた長瀬の本気を感じるわけで。

お見事でした。

これが素敵じゃないと、ラブストーリーにならないし、世阿弥マシンの魅力も半減しちゃうしね。さくらも恋におちるよね~と思わせてくれました。

第3位 能「道成寺」釣鐘のシーン

何のこと?と思うかもしれませんが、能の演目で「道成寺」というのがあって、舞い踊る白拍子の上に、大きな鐘が上からかぶさってくるシーンがあるのね。その小道具の鐘を裏でさっと引き下ろす鐘後見という役目があって、その裏方は寿一がやって、白拍子寿限無桐谷健太)が演じることになったんだけど、阿吽の呼吸でさっとひもを引っ張らないといけない。それが本番で素晴らしくバシッときまったところ。よかったわ。

能ではほぼ素人の寿一だとはいえ、小さい頃はお稽古もしていたわけだし、勘所はつかんでいたのだろうか…。寿限無には寿一に対しても寿三郎に対しても、いろいろ鬱積している文句もさんざんあるんだけども、能の舞台の上では無心。

寿一を信頼して、迷いなく舞う寿限無

同年代で一緒に能の宗家に育ち、見えない糸でつながれた絆があるような二人。反目しあいながらも、息がぴったりなのを見せつけるいいシーンでした。

第4位 最終回全部!

これは、ドラマのあらすじからすべて説明しないと魅力は語れないけど、「俺の家の話」の最終回は、すべてよかったです。丸ごと。

寿一の登場シーンに火の粉が舞っているんだけど、それはなぜなの?と思わせるところから、寿三郎(西田敏行)だけが寿一に話しかけてるところとか、いろいろ、全部含めて、「最終回」は名場面の連続ですね。

ありがとう「俺の家の話」

久々に濃いドラマみたわ~。

とにかく西田敏行すごいよ。うますぎる。助演男優賞あげたいです。

荒川良々もよかったし。

桐谷健太寿限無もホント、寿限無だったよね。プロレスに逃げた長男に代わって、地道に練習を重ねてきた能の跡取りにふさわしい次男(というのも長いこと知らされずに)。能の場面に違和感なかったですよ。練習したんだと思います。

フェロモンバリバリの介護士のさくらちゃん役の戸田恵梨香も最高だったし。

好きなシーン第1位に輝いた阿部サダヲとか、役者の方、みんな素晴らしかった。

詳しくないけどレスラーの人もよかったし。

そして長瀬智也は伝説に・・・。いやいや、視聴者からのアンコール!の声は届いていますよね。いつでもいいから、戻ってきなよ、表舞台に。 

#俺の家の話