海辺から半歩下がって綴る《ドラマ・映画の話》

海辺でのんびりするのも、本もドラマも映画も好き!つまらなくても、面白くても、見たままログ。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類 新春スペシャル」感想

2021新春特番で「逃げ恥」が帰って来た

 いやあ、あの二人、結婚した後どうしているかなって思ってた。みくり(ガッキー)とヒラマサ(星野源)さんのことです。今回、あきらかになったのは・・・(ネタバレ)

f:id:seaside-peace:20210131212132j:plain
みくりは就職 ⇒ ヒラマサさん転職して仕事順調 ⇒ 引っ越しもした  

ということで共働きになっていたそうで、まずは安泰ですよね。

しかし、この二人、籍とかどうしていくのか・・・それが今回描かれます。

みくりご懐妊 ⇒ 話し合いでヒラマサさんの姓を名乗ることに ⇒ みくりつわりでダウン ⇒ 職場にいろいろ言われながらも産休・育休をトル ⇒ ヒラマサもなんやかんや言われながらも育休トル ⇒ 姓の変更に関する手続きをヒラマサがやる

⇒ 無事に出産 ⇒ コロナ禍で実家の手も借りれないので二人で頑張っている

 

ということらしいです。

 

ここでのポイント!

みくりが就職してたことが大きいです。そもそも職がなかったんじゃないのか?だから偽装結婚までしてヒラマサさんの家事を請け負っていたんですよね。もし先に仕事が見つかってたら結婚しなかったんじゃないのか?と思えます。

なので、「みくりが非正規雇用の身で妊娠したらどうなってたか」とか、そういうもっと厳しい現実のなかで二人が解決策を見出していくという方がもっと「逃げ恥」らしい気がしてしまいました。

多分、「みくり失職 ⇒ ヒラマサも強気で育休をとれず、ワンオペ育児 ⇒ みくりやつれる ⇒ 生活に余裕なくヒラマサとも喧嘩 ⇒ 離婚の危機」という展開も考えられましたよ。

ここにさらに「コロナ禍」が加わって・・病院を転院させられるみくり・・・とか、リモートワークなので結構ヒラマサさんも家で育児も一緒にできてよかったね、とか、そういうのが加わってくると、現実に則してきて、社会派ドラマっぽかったかもですね。そういう光景も、見たかったかもなあ。

子育てはその後も大変だよ

はっきりいって、出産までのてんやわんやは、生まれてからのてんやわんやに比べれば全然かわいいものなので、この後の生活も描いてほしいけど、そこでは、やはりみくりは非正規雇用だったり、なにか不安定な感じで、保活も一苦労・・・というのがしっくりくるのですが。それで、なんだろうリモートワークで何かヒット企画を出して収入を得たりして、共働きでヒラマサさんと一緒に子育てする姿とかを書いてほしいなあ。

 

子育ては大変なんですよね。だから、ある程度日本の労働者に余裕っていうか、余力がないとだめって思います。普通の人が楽に子供を養えるようにしないと・・・。時間的にも資金的にも余力が必要だということを強く訴えたい。

じゃないと日本人いなくなってしまいませんか?なんて・・・。地球では人口増えているんですよね。だから少子化でもいいっていう人もいるけど、やはり日本の子どもがある程度ちゃんと生まれて育っていくと、血筋的なものも文化的なものも継承されますし、大事ですよね。税金は、本当に日本の庶民のために使われているのかしら?日本の未来のためになっているのかしら。(なんで私たちこんなに貧しいの?)

いろいろ考えさせられる作品でしたね。

それでなんだかんだ言って、石田ゆり子藤井隆古田新太、大谷亮平・・・などなど「逃げ恥」のメンバーのその後も分かって嬉しかったし。次もまたやってほしいです!

 

追記:この特番をきっかけに星野源さん、新垣結衣さんが結婚!おめでとうございます。

いや〜でも、続編逆にやりにくくないですか?もしかしたら、もっとリアルなシーンが増えていくかも?!