海辺から半歩下がって綴る《ドラマ・映画の話》

海辺でのんびりするのも、本もドラマも映画も好き!つまらなくても、面白くても、見たままログ。

紅白歌合戦2020感想

f:id:seaside-peace:20210131181207j:plain
紅白歌合戦NHK2020

無事終わり、新年が明けて、お正月気分の最中に緊急事態宣言再び。もう年末が遠い昔のようですがここで振りかえりたいと思います。

珍しく紅組の優勝

 無観客のホールは初めてでしたが、ホール、スタジオ、ロケからの中継を組み合わせて、違和感なく楽しめた感じ。

でも誰が収録で誰がライブなのか、はっきりしなくてモヤモヤしました。

最後松田聖子石川さゆりMISIAとたたみかけた紅組が久しぶりに極端に点差を付けて勝ちました。1人複数票を持つデジタル集計のせいかしら?嵐の最後なのに白のトリではなかったせいかなぁ。いろいろ事情があるんだろうけど、トリにライブで歌えば、かなり違っただろうね。

やはり紅組大トリ、MISIAが歌い上げましたからね。その勢いで…かな。野鳥の会が数える楽しさがなかったのは残念。

ムトゥー踊るマハラジャにテレビのチャンネルを奪われて、出だしを見られず…お気に入りのmiletを見逃したりしました。

 

なので後半の記憶に残った歌手の皆さんを書き残す事にします。

 ベストパフォーマンスを勝手に順位付けして、あげていきます!

1 玉置浩二 田園

いや〜なんか画面が濃かった。オーケストラとの相性もよかった。生きていいんだ!と励まされましたよね。

2 Superfly 愛をこめて花束を

これもオーケストラをバックに、歌い上げてて、よかった。ってことはオーケストラのスタジオが有利なのか?

3 YOASOBI   夜に駆ける

TV初。すごいよかった。カメラワークもロケ地も。

4 Mr.Children  Documentary film

バンドっていいよね〜と。アナログのかっこよさ。知らない曲だったけど、聴かせてくれるなぁ。桜井さんの声は良い。

5 松田聖子 瑠璃色の地球

野口さんからのコメントのあと聞くと良さが増した。今回とても良かったです。

6  松任谷由実 & スモール3  守ってあげたい

やはりいい曲ですね。あと爆笑問題の田中さん達、結構上手い。その芸人3人を引き連れててもクオリティー高いユーミンの抱擁力はすごい。

7 Official髭男dism   I LOVE

 いい曲です。

8 NiziU  Make you happy

2020年ブレイクしたものね。

9 瑛人 香水

同じく、この歌も2020年は外せない。歌詞のブランド名も省かれずシンプルに歌うのも良かったよね。

 

これ以外にも、皆さんよかったです。郷ひろみ筒美京平メドレーとかJUJU さんの「やさしさで溢れるように」、石川さゆり天城越え」も、LiSAのスペシャルメドレー、あいみょん「裸の心」なども心に残りましたね。

けん玉成功というのもなぜか盛り上がってましたし。サザンの桑田さんのにメッセージも面白く見ましたし、GReeeeNとかも今らしい演出で。

まとめ

司会のウッチャン大泉洋二階堂ふみもバランスよくて、楽しめました。

二階堂ふみ、思った通り、きっちりこなしてました。女優としてはなかなかの出来。仲間由紀恵さんの時が一番とは思うけど、若いのにしっかりしてるなぁ。

なんとなく収録有利のような感想になってしまったのですが、ホールでライブで!というのが基本だと思うので、今年はまたライブ感あふれる紅白ができるといいですね。