海辺から半歩下がって綴る《ドラマ・映画の話》

海辺でのんびりするのも、本もドラマも映画も好き!つまらなくても、面白くても、見たままログ。

千鳥 相席食堂 SP M1ファイナリスト総出演 感想

2020年M1のファイナリストが地元ロケ 

 たいがい、私もM1グランプリ見てますが、普段の彼らを知らないのです。どういうコンビなのかとか、ほとんど知らずにあの決勝のネタで、初めて知ったコンビも多く、知ってても、ネタ以外は知らないのです。なのでロケの対決というのは興味深いと見てみました。

 相席食堂とは、ロケの達人の千鳥がほかの芸人のロケ(他人と相席する)にツッコミを入れる番組。今回はそのスペシャル(2021年2月2日放送)M1芸人のロケ力(リョク)の判定を千鳥が出すというので私も勝手に点をつけてみました。

 

おそらく笑みくじによるM1決勝の時のネタ見せ順でのロケビデオ放送。

トップバッターはインディアンズ。明るい方の田渕さんの地元たつの市から。

分かったこと:目立たない相方のきむ氏が、ハーモニカが得意。きむ氏のお父さんがハーモニカ日本一位。

ロケの評価(一視聴者の感想です):68点 やや固い?

見どころ:田淵さんの手紙に、お父さんが感動するシーン。

 

2番手の東京ホテイソンは備中神楽が有名な岡山の町から。

分かったこと:ツッコミのタケル氏のやや大げさな節回しは神楽から来てたんだって。

ロケの評価(一視聴者の感想です):70点 なんだろう、まだまだ固苦しいのかな。

見どころ:お父さんが非常に明るい人で、ノリノリ。

 

 3番手はニューヨーク。屋敷さんの故郷の三重県の浜辺からスタートして、なつかしのラーメンを食べて屋敷さんのお母さんのやっているカラオケ店へ。

分かったこと:屋敷さんのお母さんは空手の世界2位の実力者。

ロケの評価(一視聴者の感想です):95点 ロケの完成度の高さがすごくて、ものすごい見やすい。相方の嶋佐さんも自然。

見どころ:ご近所のおじいさんの前でネタをやったシーンは意外な笑いになり、見どころ満載で好感度上がりました。

 

4番手は見取り図。盛山さんの地元堺市の公園からスタート。コワモテの盛山さんいきなり美容院に入り、頭に筋の入ったような編み込みの髪型に。

分かったこと:編み込みはコーンロウという。1本800円くらいらしい。

ロケの評価(一視聴者の感想です):98点

カットが変わると相方のリリーもコーンロウに編み込んでいる・・・など、ネタを入念に仕込んでいるため、自然とは逆の作りこんだ面白さがあった。

見どころ:中学の恩師の先生と良い会話して、過去の写真がインサートされると、盛山さんその当時もコーンロウ!笑。

 

 5番手はおいでやすこが。古賀さんは久留米の人。

分かったこと:古賀さんのおじいさんは立派な居酒屋を経営している

ロケの評価(一視聴者の感想です):70点 相席した相手のお年寄りとの相性が悪かったですよね・・・明らかに・・・でもそれがリアルでよかったですよ?

見どころ:ネタを見せても話が弾まない。そのまま終了…というのが面白い〜。

 

6番手、マジカルラブリーは愛知しんしろ市から。村上サンの地元。

分かったこと:村上サンの実家は「鈴木さん」だった。村上は芸名らしいです。

ロケの評価(一視聴者の感想です):50点 朝挨拶したと思いきや、次のシーンは夜だった!野田さん何をなさった?

見どころ:村上サンの実家のおふくろの味が「あんかけスパゲティ海老フライのせ」!愛知らしい?!

 

7番手、オズワルドは畠中サンの地元函館から。

分かったこと:畠中サンは実家に芸人になると言わずに上京していた。

ロケの評価(一視聴者の感想です):80点

見どころ:函館はマイナス8度だったのに相方の伊藤サンと一緒に雪原で水着になったり頑張っていた。畠中サンの実家でのシーンはわりとドキュメンタリーフィルム感があり、シリアス。

 

8番手、アキナは山名サンの地元、滋賀県東近江から。

分かったこと:千鳥からのエールが随所に感じられた。先輩に可愛がられている!

ロケの評価(一視聴者の感想です):70点 なにかスパイスが足りないような?

見どころ:お母さんも優しくて、シンプルなお粥を出してくれるような、素の姿がよい。

 

9番手、錦鯉は長谷川さんの地元札幌から。

分かったこと:この2人はテレビ映えするかもね。おじさんだけど、おバカさが品があるうちは大丈夫なんでは?

ロケの評価(一視聴者の感想です):80点 自然体だった。

見どころ:長谷川さんがお母さんに2千円返すところ。ようやくブレイクの兆しが見えている。これからもっと出るでしょう!頑張って2万円くらいは返して!

 

ラストはウエストランド、井口さんと河本さんの地元津山市から。

分かったこと:2人は同級生。

ロケの評価(一視聴者の感想です):68点 仲良さそうなのでよかった。二人の名前覚えました。

見どころ:コンビ名の由来となった店が更地になっていた。

 

結果は!

千鳥の出した結果は「オズワルド」1位。理由はご先祖のお化けも応援していた・・・というもの。(実際は奥の暗がりにおじいさんかだれかがいらっしゃったらしい)

 

私の中では「見取り図」と「ニューヨーク」が好印象でした!

皆さんの今後の活躍を期待してます。