海辺から半歩下がって綴る《ドラマ・映画の話》

海辺でのんびりするのも、本もドラマも映画も好き!つまらなくても、面白くても、見たままログ。

バチェラージャパン5 1~3話:感想

今回のバチェラージャパンは・・・

2023年8月3日から、Amazonプライムで配信が始まったバチェラー・ジャパンのシーズン5。5代目バチェラーは長谷川惠一さん、37才。バチェロレッテ2に出演したバスケットボール選手だった人で、今はパーソナルトレーナーであり起業家です。バチェロレッテ2を見て、基本長谷川さんを気に入った女性が応募してきているようです。とはいえ長谷川さんをよく知らないで来ている人もいます。

バチェロレッテ2では最後の2人に残り、好感度高かったので抜擢されたのでしょう。

スタジオトークはいつもの藤森慎吾さん・今田耕二さん・指原梨乃さん&新メンバー片寄涼太さん(唯一の既婚者)です。

紹介動画の印象

番組が公表している参加女性16名の紹介動画を見てみました。

・5人くらいずつ似ていて、ざっくりと、「ハーフ顔」「ロングヘア長身」「ボブ、ショートヘア小柄」の3タイプに分けられるかも。

・でもパッと見ただけでは正直、顔と名前は全然覚えられない。声が低くて、口の大きい人が多い印象。

・舞台女優/女優/俳優という3人、パーソナルトレーナー/ヨガインストラクターの2人はそれぞれ同類項として覚えられそう

・アーティストの人はインパクトがあったので覚えやすい。しかし、話すと弱々しい感じで、男性を奪い合うバチェラーに出るタイプの人ではなさすぎる印象を受けました。

・女性陣、みんなきれい。仕上がってるなあ。栃木さんというアフリカ系ハーフ美女はモデルっていうけど、何等身?カフェ店長の鈴木さんも口大きい系美女で顔似てる印象。実家は呉服屋さんの輿水さんは目の青い白人系美女で、タレント顔で目立つ。

普通の人ほぼいない。みなタレントになれる人ですね。

第1話:登場シーン&ファーストンプレッションローズ 

登場シーンは、美女が多すぎたし、会話をカットされている人もいて、誰が誰だかわかりにくい!甲乙つけがたい。

長谷川氏もバチェロレッテ2で一応知っているものの、好みは分からない。ただ、初対面の愛想のよさがピカイチのカフェ店長の鈴木光さんが、ファーストインプレッションローズをもらいましたので、くっきりした顔の口の大きめな笑顔が華やかな方が好みなのでしょう。

バチェラーに話しかけられたのに、話すのを断った月田さんは、「バチェラーを知り尽した女」というキャッチフレーズなので、戦略かもしれないですが、まずはしゃべるべきなのでは?危険な行為だと思いました。

日本的な小柄できゃしゃなアイドルタイプは明石さんなど数名いて、長身モデル美女系と大別できる感じ。

脱落は2名でした。

ショートカットの俳優・児玉さんと、ヨガインストラクターの竹田さん。児玉さんは俳優なだけに目立つ美人なのですが、視聴者的にもなんか長谷川さんに合わない…という印象。竹田さんは、ツーショットで並んだら、長谷川さんと超お似合いだったので意外。大人っぽいロングヘアの美女で、身体をケアする系の仕事なので長谷川さんのタイプっぽいと思っていたのですが。奇しくも2人だけ濃い青のドレスでした。

第2話:グループデート&2人デート

全員とエクササイズをしたあと5人とご飯のグループデート。

こちらに呼ばれた人は、気になっている人?

秘書をしてる聡明さのある尾崎さん・お姉さんキャラの小柄な竹下さん・アイドル的な可愛らしさの明石さん・現代美術アーティストの齊藤さん・パーソナルトレーナーをしている健康的な大野さん。

その中の尾崎さん(役員秘書)と二人で買い物デートへ。尾崎さん一歩リードかな。

その間、お姉さんキャラの竹下さんが、宿で留守番チームの皆んなに、ご飯の時の話題などをレポートしてました。律儀だなぁ。長谷川さんを悪く言っているようでしたが、ライバルの気を削ぐ作戦なのかも?

その次のグループデートでは、船で沖へ行き、楽しくスノーケリングなど。その中の西山さん(長身で、蒼井優さん似)と二人でビーチでデート。若いのに落ち着いている。声低いからなのかしら。

一対一でデートした2人に長谷川氏はサプライズローズをあげました。なのでカクテルパーティはまだもらってない女性たちの長谷川氏争奪戦に!

ここでの会話をあんまり放送してもらえない人もおり、どんなふうに戦いが繰り広げられたかはあまり記憶にないです。すみません!

ローズセレモニーでは、2人が脱落。

アーティストの齊藤さんと美容サロン管理職の高須賀さんが、ここでお別れ。齊藤さんは長谷川さんといるととにかく泣けるみたいでしたね。もうひとり、何かと長谷川さんに会うと泣いてる大内さんという女性もいるのだけど、今までにないパターン。号泣タイプ。

金髪に染めて、身体を鍛え、スポーツ好きな長谷川さんと合うイメージだった高須賀さんもここまでとは…。お疲れ様でした。

第3話:お部屋訪問とツーショットデート

ここまできて、少しずつ残った人の顔を覚えてきました。長谷川さんが宿の女性陣の部屋を順番に訪れます。

最初のお部屋は、面白い顔芸などが目立つ明るい周さん、金髪ショートカットの泣き虫キャラ大内さん、あざとい可愛さのある明石さんのお部屋。フードコーディネートのプロ周さんが和食でおもてなし。

2番目の部屋は、孤高の無表情月田さん、背高ーい足長ーいゴージャス系モデル栃木さん、パーソナルトレーナーの大野さん。月田さんが扉の前に立ってメイドっぽくかしこまって挨拶しておもてなし。

3番目の部屋はやきもち焼きの輿水さん、ファーストローズをゲットした親しみやすい華やか美女鈴木さん、舞台女優の本田さん。輿水さんの作った「リサロード」(床に花びらをしきつめた)でおもてなし。

4番目は、聞き上手の役員秘書尾崎さん、はきはきしている姉御肌の竹下さん、年下なのに落ち着いているビーチデートした西山さん(蒼井優似)。竹下さんの作ったカレーが長谷川さんのお気に入りどんぴしゃで、この部屋の3人がグループデートに選ばれました。

さらにツーショットデートをつかんだのは竹下さんとなりました。デートではバスタブで密着する場面も・・・。竹下さんは、ここでサプライズローズをゲット。

個別デート、少人数デートをする人が偏っていると輿水さんがお怒りになっていましたが、ついに浴衣でのデートに誘われて、ご機嫌をなおします。

もうひとりツーショットデートになったのは泣き虫の大内さん。少年ぽさのあるファッションが似合っています。ようやく笑顔も出ましたがやはり泣いてましたね。この方も声低い。本心では番組にでたくなかったのでは…と画面から感じました。(バチェラーのことがタイプでないというか、涙は拒否反応?)

輿水さんは、浴衣似合いますね。長谷川さんに仕立ててあげた浴衣を着せて、よ!ご両人!って感じ。サプライズローズをゲット。

このあとのパーティーで、周さん、月田さんが長谷川さんと二人で話すチャンスを得ました。感情ゆたかな周さんと表情硬い月田さん、対照的でした。

ローズセレモニーで脱落したのは3人。MCの片寄さんが心配した月田さんは最後に呼ばれ、通過。まさかの明石さんと、舞台女優の本田さん、パーソナルトレーナーの大野さんが脱落でした。もう、直感でふりわけているのかもしれない。多分、それでいいんだと思いますが、こっちは訳が分からない。

ここまでの整理

バチェラーは誰もがうらやむすべてを持っている人。ただし、真実の愛は見つかっていない…という設定。その番組の設定に合わせて美女が集まってきている。誰もが最後のひとりになるために必死になるものでした。

今回は、長谷川さんへの熱量は人によってだいぶ違うみたい。輿水さんだけは熱いけど、ほかはまだそこまで執着していない。なぜ?

バチェラーの設定が少し変わってきたのかな?

承認されたい気持ちは感じるけど、バチェラーへの愛はあんまり言わない傾向。16名はすでに9名に減っています。ぜひ長谷川さん獲得に向かって、熱量持って臨んでいく展開を期待。

キラキラ王子ではない今回のバチェラーですが、真実の愛を見つけられるといいね。